cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<Plog/パワスポの話>2024業務初詣も氏神様から

2024事務所初詣

年空けの初業務日は、必ず事務所の氏神様と近所のお寺を参拝することにしている。
今年も例外なく参拝させていただきました。
氏神様は、第一鳥居をくぐると両サイドに民家が並ぶ何とも言えない東京の風景。特段、派手な要素はなく、どちらかと言えば、ドライな対応の神社だ。数名、近所の氏子さんがいらしていたが、いつも社務所にて「お札」を授かり、事務所の棚の上にお供えしている。
素っ気ない宮司さんにお札を依頼するのもこれで何年目だろうか・・・。
「どれ?」「〇〇円」「はい。」
この3ワードで終わる。「本日はご参拝ご苦労様でした。」とか、他の神社では言われるが、この神社から聞いたことがない。(笑)でも、住所で検索するとこの神社が氏神様となることと、近所の他の神社の神職にも聞いたことがあるが、どうにもこうにもこの神社。

2024業務初詣02

2024業務初詣03

“ん~・・・。”と毎年思う。w
ということで、昨年からはこの神社後に、近所のお寺もお参りする。
こちらのお寺は、地味ではあるが有名なお寺のようで、芸能人・著名人の葬儀も行われるお寺。ここでいつも御朱印をいただいている。しか~し、このお寺の僧侶はどの人も感じが良く、気さくに話をしてくれる・・・・。

2024業務初詣04

2024業務初詣05

“正月だし? 気分が良い方が良いよね~。”といつも思いながら、御朱印をいただきながら、感じの良い僧侶とあいさつし、気分爽快になっている。


ともあれ、事務所にも幸多い1年になるように、近所の神社仏閣に参拝するのは、良いことだろうと勝手に思っているので、気分はすっきりです!