cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>イベント開催でバタバタ

2025SS FABRICa NIPPON キービジュアル

なかなかブログをアップできずですみません!
実は今月3月に、初めて開催するイベント「FABRICa NIPPON」があり、この業務に忙殺されております。


素材に関するイベントなのですが、日本製素材の産地は、年を増すごとに疲弊していっております。それは日本のファッション業界において、安価なファストファッションのクオリティにアップし、消費者も“これで充分!”という傾向にあり、ユニクロにおいては国内の素材を使用するケースも多いですがファストファッション業界では“いかに安価に製造できるか!”という観点から途上国での素材調達が慣例にもなっていることに起因しております。実は、これはファストファッションのみならず国内の大手アパレルメーカーやセレクトショップオリジナルブランドにも同じような傾向が見られます。工賃が安い安いと言われますが、それでも途上国に比べれば、日本人の人件費は高い方なのです。
嘗ては、戦前から日本高度経済成長期まで日本の経済を支えてきた日本の繊維産業。それも昔話になっております。同じような事例として、私は日本の半導体業界を思い浮かべてしまいますが、“一度、失われたものを復活させることはとても大変なこと”というのは、半導体のニュースを見ていれば明白であり、繊維業界も同じ道を辿りそうで居ても立っても居られない気持ちで、今回のイベントを立ちあげることを決意したのが正直なところです。


イベント会場は、≪ビジネスゾーン≫と≪マーケットゾーン≫に分かれており、≪ビジネスゾーン≫はビジネス商談会ですので、業界のプロのみが入場可能ですが、≪マーケットゾーン≫は一般来場者も大歓迎です! 今までどちらか一方のイベントはあったようですが、私はこれを一堂に会し、業界の方にも一般の手芸好きな方の熱意を知ってほしい!と思いますし、一般の手芸好きな方には一般の手芸店では購入できない繊維産地の直売素材を購入できる機会を作りたい!と思いました。


ご興味のある方は、是非ともご来場くださいませ。ミニ織機での手織り体験もできますよ!w

2025SS FABRICa NIPPON 01

2025SS FABRICa NIPPON 02


詳細は、WEBサイトから入手可能です。


【WEBサイト】https://www.klaboratory.net/fabrica-nippon-2025ss
【Instagram】https://www.instagram.com/fabrica_nippon/?hl=ja
【FBイベント】https://www.facebook.com/events/1394678377819559/
【Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCh53EnNkPJ99MVeGYxyvrug