cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<Plog/パワスポの話>出雲の旅手帖03~金持神社~

金持神社01

金持神社 
 本来の読み方は「かもち(金持)」だが、縁起のよい名前から、金運・開運祈願の神社として有名。そもそもは村の名前であり、玉鋼の産地で、原料の金(砂鉄のこと)が採取できる谷を多く持っていた事に由来するらしい。西暦810年、出雲国の神官であった二男が、伊勢神宮参拝のため、この地を通りかかったところ、お守りとして身につけていた玉石が急に重くなり、この地に宮造りしたといわれている。
 山奥にひっそりとあり、心象風景のようなたんぼ道を抜けると小高い丘の入り口のように神社の鳥居が出迎えてくれる。急な石段を登るとこぢんまりした拝殿が見えてくる、想像以上に小さな神社。しかし、全国から多くの参拝者が訪問し、特に宝くじ当選祈願や当選のお礼参りの絵馬が所々に下げられている。周囲は静まり返りほんの少し涼しい風が吹いていた。

金持神社02

金持神社03

金持神社03

金持神社05

 境内を参拝した際に、ず~っと太鼓と金楽器がなり、あたかも「お祭りのお囃子」のような音楽が鳴る。


 その音は俺にしか聞こえない?


 周囲に聞いても誰もそんな音は聞こえない!みたいな状態で、人の良さそうな宮司さんに聞いたがなんとなく“生返事”だった。。。
 あの音はなんだったのだろう。。。
 とても懐かしく楽しい気分になったので“良し”としよう。w


ーVol4へ続くー