<世間話>老舗赤ちょうちんでHOPPY de HAPPY
今回の“HOPPY de HAPPY”は老舗赤ちょうちんでございます。
都内23区を中心に店舗展開する“加賀屋”。
もう30年以上前から、行っている赤ちょうちんの店。名物は“もつ煮”と“スタミナ焼き”で、私は都内の7~8店舗くらいで飲んだことがありますが、“今日のおすすめ”は、店舗によって違う。また、雰囲気も全く違う。私は、“勢いのある店舗”が好きで今回、初めて入った早稲田店は、とても良い感じでした。フロアを女性スタッフが1名で切り盛りしており、乱暴でもなく、愛想がない訳でもない、でもスピード感がある!みたいな。狭い店舗には、ほぼ地元民しかいない感じではあったが、“加賀屋”慣れしている私は、一緒に入った姉に手際よく説明を行い、ファーストドリンクと料理を女性スタッフに伝えた。
もちろん私は“ホッピー”です!w
加賀屋のスタミナ焼きと一緒に飲むホッピーは格別です!昭和に戻った感じがなんとも言えずに心地よい!
スタミナ焼き以外にも、3~4種のやきトンと、もつ煮等をオーダーし、後半は、隣の常連さんが食べていた“カブみそ”なる料理をオーダーしたが、大正解!
“こんなにみずみずしいカブってある?”と思うくらいに新鮮なカブを豆板醬みたいな味噌を付けていただく、何ともワイルドな逸品! 大根よりいいかも~と思いながら、美味しくいただきました。
不慣れではないが、スピード感になかなか戸惑う姉も「やっぱり、美味しいね!」と大喜びでした。
会社の忘年会を行えるほどの広さはなく、クリスマスで浮かれた輩もいない。管を蒔くサラリーマンや、地元?のおじじ達、“ちょっと一杯”の老夫婦や男前の女子たち、、、と何とも言えぬ心地の良い空間でした!
やっぱり、赤ちょうちんには“ホッピー”っすね!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。