cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>区民祭り

板橋区民祭り01

もう10年以上振りに、地元の区民祭りに行ってみた。w
目当ては“御神輿”と“植木市”!


御神輿は、これまた4年振りの催しになったようで区内の町会から多くの神輿が出て、老若男女の担ぎ手が嬉しそうに担いでいたのがとても印象的。池袋で見た神輿の担ぎ手の荒々しさはないもののキラキラした笑顔がまぶしいくらいだった。結構、若手の担ぎ手もいて、“まだまだいるもんなんだなぁ~。”とちょっと驚いた。


そして、“植木市”の前に、母校の校庭が会場になっている物産展のような山ほどの飲食メインの屋台が出ているゾーンへ。“昔は、区民祭りの前だと休校になったよなぁ~”とか思いつつ、“こんな飲食ブースばかりではなく地元の商店のブースもたくさんあって、スポーツ用品や家電等、楽しかったなぁ~”とかちょっとノスタルジックな気分になった。さらに、体育館では“絵本”のブースがあるというので、覗いてみた。もう体育館に入るのは40年振り?くらい。w “こんなに体育館って狭かったの?”と自分が大きくなったことも忘れ、ちびっこで溢れる体育館を一周した。それにしてもいつ“絵本のまち”になったのだろう・謎だ。w

板橋区民祭り02

そして、“植木市”へGO! これまた昔よりコンパクトな敷地で開催されていたが、自分が欲しい植木が見つからず、“お!”と思ったので、球根を数種購入した。自宅、お馴染み宅の花壇用にと珍しい品種のチューリップを揃えてみた。

板橋区民祭り03

これら以外にも、古本市を見たり、ドローン体験ブースを拝見したり、、、でも、最後はやっぱり御神輿をぼ~っと眺めてみたり、、、と祭りで華やぐ地元の街に、嘗ての街を照らし合わせながら、楽しんでみました!