cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>家電量販店の保証って何なんだ~?

家電量販店の保証って何

若干、怒りと疑問を含めて、聞いてくださ~い!!!


ことの経緯を箇条書きでまず。
1) メインPCの次世代を2022年春に購入(このPCを“A”とします)
2) Aを1~2週間に1度くらいの頻度で使用
3) 2023年夏、ずっと使用してきたメインPCにお茶をこぼして逝く
4) メインPCに代わって、AをメインPCにし使用
5) 2023年秋くらいからフリーズが目立つようになる
6) 2023年11月14日、2~3時間に1度くらいだったAのフリーズが30毎になる。
7) 11月15日、PCメーカーに電話をし、症状を伝え無料サポートの範囲内で対処を聞く。
  ⇒①メーカーの方と電話を繋ぎながら、PCに内蔵されている“PC診断”を行ったが、 
    CPU、メモリー他、全てで異常は確認できず
   ②フリーズしてなかった頃への“復元”を示唆され、やってみてダメだったら、初期化
    を示唆された。
8) 11月16日、“2023年5月”の復元ポイントへ復元を実行。最初はよかったものの、やはり 
  フリーズする。
9) 11月17日、電源入れて、即フリーズ。。。
10)11月20日、ず~っとPCを購入している某家電量販店へ行き、現在のA PCの話をし、11 
  月24日にオンラインで業務せねばならず、このままだと仕事にならないことを伝え、新
  しいサブPC(このPCを“B”とします)を購入。しかし、Aのことを伝え、持参したAの
  家電量販店の保証書を見せ、対応を聞き、“最後の手段である初期化を行いダメだった
  場合、窓口にPCを持参して見てもらってください!”とのこと。
  事務所へ戻り、Bの初期設定をしながら、Aの初期化を実行。
  しか~し、Aのフリーズは治らず。
11) 本日、11月25日、AのPCを持って、某家電量販店へ行き、状況を話して、ビックリ
   仰天。


という日記のような事実を記載しました。結果、保証範囲で修繕はできません!ということだったのですが、その原因が、某家電量販店のサポート窓口の方の言ってることは解る!しかし!!!という内容なのです。


というのも、Aを購入する際に、PC購入を急いでおり、購入したいメーカー、スペックとPCで行いたい作業をその時の某家電量販店のスタッフに伝えた。たまたまだったようですが、私が買いたいメーカーの方が、店頭応援で来ていたようで、某メーカーの店頭にあったPCを丁寧に教えてくれた。が、私が行いたい作業のためには、店頭にあったPCではメモリが不十分ということだったが、某家電量販店では該当のメモリの販売を行っていないということで、A PCのパンフレットに該当メモリーの品番を大きく“まる印”をしてくれ、他で購入して俺自身がメモリー交換すれば使えますよ!ということだった。昔、MACでメモリー増設は行ったことがあったので、「あ!MACと同じ感じで、ただ指すだけですよね?」と聞き、その通りだという回答を得た。であれば!ということで某メーカー派遣のスタッフが進めるA PCを購入した。その際に、ポイントで某家電量販店の保証に入れるので、入った方がよい!とのことで入ったのです。そして、“秋葉原へ行き、該当メモリーを購入して刺した”のでした。


しか~し、今日の 某家電量販店のサポート窓口の方の話だと、俺であれ、某家電量販店のサポートであれPCを開ける行為自体が“改造”という判断になり、“一切、保証ができない”ということになるということだった。言わんとしていることは理解する。が!であれば、最初からメモリーを自分で増設する人(最初から改造することが解ってる人)に「保証に入った方が良い!」と話をし、有料の保証(この時は、ポイントで支払ったが。。。)を進めること自体が、おかしくないか?と思ったので、某家電量販店のサポート窓口の方に伝えたら、苦笑いして“無言”になった。単に「売れれば後は知らん!」ということだろうよ!おい!と思った。最初から保証対象外になる人に保証に入らせる・・・ってどういうことじゃ!!!と。根掘り葉掘り聞いたけど、“無言”を貫かれ、挙句に「有償でこちらで、初期化しましょうか?まぁ、、、一度、お客様も初期化されたとのことですので、同じことをするだけなんですけど。。。。」と言われたので、「同じ行為を自分でできますので結構です!」と断って、今は別の方法で初期化を行っている。フリーズの原因が、増設メモリーなのかは不明だが、“メーカー保証”だの“家電量販店保証”って、何?と思ってしまいました。


なんだか、踏んだり蹴ったりっす。ものの数か月しか実働してないPCであるAは直るのだろうか・・・。そもそも、最初からハード面で欠陥のあるPCだったんじゃないのかなぁ~なんて、思いながら。。。w