cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>髪を切る

ヘアカット01

基礎疾患のある俺は、0歳からお世話になっているかかりつけ医の話は、真面目に聞く。
コロナ禍となり「兎に角、気を抜かないで!」と言われ続けている。
ワクチンを3回接種したが、3回共に副作用の出方違い、回を増す毎に悪化していた。なので、3回目の接種の後に、かかりつけ医から「もう君には、ワクチンは怖くて打てません!」と言われた。


確かに、俺も怖い。


そんな中で一方、口腔外科で3度の緊急オペを受けた。1.5年間で3本の歯を抜歯した。
オペはもちろんマスクを取った状態。それ以外のマスクを取る状況を控えたかった。
ということで、2020年2月から2022年12月まで髪をほとんど切らなかった。ショートだった髪は、胸のあたりまでストレートに伸びていた。人生で一番長い状態であった。従兄弟の孫が当時の写真を見て「アマビエ、怖い!!!」と言ったそうだ。
一方、女子には「おっさんなのに、髪が綺麗!どういうこと???」と言われていた。


2022年12月に、半分(片側)は耳にかかるくらいまで、半分(別の片側)は、肩にかかるくらいにカットした。極端なアシメトリーなヘアスタイルだった。(笑)そして!!!今月(2023年8月)、左右共に耳にかからないくらいにカットした!マジで、頭が軽い!!!すっきりです!(若干、アシメにはしたけど。)


ヘアカット02

髪を切ると本当に気分が変わる。見る景色も変わる。頭部が軽くなったことで足取りも軽くなった気がする。


さぁ!次は何をしようか!と、自分の中の細胞がざわざわしているようだ。