cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>正月はしっぽり?!

正月料理

年末大晦日に帰宅して、急遽スーパーへ駆け込んだ俺。(詳細は1/12ブログへ)
数々買った中でも、“せっかくの正月だしぃ!”とお刺身を買いました。滅多にスーパーでお刺身を買うことがない。基本は外食の際に刺身を食べますが、家で食べるためにはいつも、鮮魚店で購入してきました。しか~し、大晦日に帰宅した際にもう鮮魚店はお休み・・・。


どうしたら、スーパーの刺身を美味しくいただけるのか?!
と思い、ネットで検索し、たまたま3種の実験をしているサイトを発見した。


1) 真水につける
2) 塩水につける
3) 真水につけた後に、さらに塩水につける


この3種の実験をした様子。結果として、個人の好みはあるのでしょうが、2)が美味しい!と書いてあったので、俺のやってみた~!


天然塩を近々に冷えた水+氷を入れた容器に入れて、7~8分漬けてみました。
漬けた画像が、今回の画像です。


見た目はだいぶアップ! お味ですが、身がきゅっと締まって歯ごたえが出て、甘味が増した感じで、とっても美味しくいただくことができました!
今回はたまたまだったかもしれませんので、近い内でもう一度、試してみようと、正月から実験みたいなことをしていた俺でした。w