cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>クリスマスNIGHT2023

クリスマスNIGHT2023

いかがお過ごしですか?


もうすっかりAfterコロナとなった街中に、“クリスマスムード”が戻ってきましたね。
浮足立った雰囲気は嫌いではないですが、人混みが苦手な僕はなるべく人混みを避けて移動しております。


しか~し、店内に入るとそういきませんね。完全にいっちゃってる人もいますしね。w
でも、ある意味、それも今日までなのか?
さらに言うと、クリスマス終わりで年始前までの1週間があまり好きではない。
いきなり“正月ムード”になって、静かになる。


昨日までの勢いはどこに行った?
とゾワゾワする。


そんな中、ここ数日、いろんな人にあったが、コロナ禍では避けていた外食も少しだけした。そして、人とのかかわり方、人と触れ合う意味を再考した日々でもありました。
たまたま見たYoutubeで、人の“”についての深堀り動画を見たこともあるのだろうけど、“が合う”とか“の持ちよう”とかは古来から人が意識してきたことなのだと思う。


一番、ほ~っと思ったのは“元”という言葉。


本来、人は皆、“良いを持って生まれる”。そして、いろんな要因で、その“”が弱っていくのだが、“元”とは、字のごとく“が元に戻る”ということらしい。


なるほどねぇ~。と。


自分では“”付かない場合、他者によって“”遣われ、自分の“”が弱っていることを知ることが多い。周囲の“”の知れた人々と“”を合わせることで、一人ではできないことも可能になっていく。これが、“”が持つ力なのだと思う。だとしたら、“”が合う仲間が増えていけば、より大きなパワーにつながるのだろうとも。
所属や肩書を超えて、付き合っている人々こそ“”が合うことのそのものだと思えば、今の時代では、この“”こそが大切な勝因の一つなんだろうなぁ~。


まぁ、自分の深堀はほどほどに、“”が抜けない内に今日はスパークリングでも飲んで、ゆっくりしましょうかね。