cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>2023いただいたお歳暮 Vol.05

GODIVAギフト01

“このヤマト宅配便の箱は何?”


“こんな茶色の箱なんてあるの???”


とよ~く見ると“GODIVA”の文字。“え?マジ?”コラボ?ってか、発送量が多いからオリジナルで作った?みたいな箱にまずはビックリした。


送り主は、普段からお世話になっているグラフィック&空間デザイナー
人生的にだいぶパイセンですが、この人の感性もスゴい!
どういう思考回路になると、こういうデザインをするのか?と思うデザインが次から次へと提案される。某有名店舗のショウウィンドウディスプレイも手掛けるその人物は、本人もかなりおしゃれ。憧れのパイセン。
そんな方も贈答品もシャレオツ。
クリスマスオリジナルパッケージのチョコセットを頂戴しました。

GODIVAギフト02

一人で食べるのは、もったいないので来客時にお客様と一緒に食べようかと。
昨今のギフトは、このパッケージもだいぶ目を惹きます。自分のお歳暮もそんな観点でも選んでいますが、捨てるのがもったいないパッケージ達ですね。
特に海外のパッケージは、日本的な引き算ではなく足し算による豪華さがありますね。色使いも海外ならではの色彩。いろんな場面でのアイディアソースになるときもあるので、しっかりと頭の引き出しに入れています。有名ブランドともなると芸術的であるときもある。


目でも口でも楽しむ。という点では、各国共通なのかもしれませんね。