cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>恵比寿で餃子

恵比寿で餃子02

先週末の仕事の現場は恵比寿。イベント会場で、時間があるときに、その場にいた人々と食の話をしていた。。。というのも、私の唯一嫌いな食べ物が“シュウマイ”で、そこいた全員が“え???”というリアクションになってしまった。


「じゃぁ、餃子は?」
「え?肉まんは?」
「ワンタンは? 小籠包は?」
と畳みかけるような質問の嵐。


その中で、“蒸すもの”がNGなのでは?という流れになった。どうして私が“シュウマイ”が苦手かというと“匂い、食感、味”だった。このどれも苦手であり、質問に上がった食べ物はすべてOKなものだった。w
人生であまり“蒸し餃子”を食べたことがないので、何とも言えないが、“焼き餃子”はどちらかというと好物になる。
実はそれと、“これは甘いの?辛いの?”という料理が苦手で、例えば・・・。
“酢豚にパイナップル”、“パイナップルが乗ったピザ”、“レーズン入りドライカレー”、“生ハムメロン”、“チキンライス(オムレツの中に入ってるケチャップライス)”とかとか。なので、フルーツ系のソースが結構多い、フレンチもドキドキしながら食べる。w


この流れだと思うのだが、家で“ケチャップ”や“ソース”等の調味料を買ったことがない。w “はっきりしろ!”と言いたくなる感じが、モヤモヤする料理だ。www


そんな話をした日、イベント終了後、頭が“餃子”一色になった。イベント会場の近くに餃子店が3軒、もうトラップです! 我慢できずに、他社のスタッフに「ねぇ~、帰りに餃子食べて帰らない?」と聞くと、間髪入れずに「行こう!」と言われた。それを聞いていた2名も参戦し、4名で餃子屋へGO! イベント会場から一番近い店舗(恵比寿餃子 「大豊記」)にいったが、当たりでした! 餃子もうまかったですが、他の料理も四川風味で、辛いものが多く、ビールが進む進む。だいぶ私好みの味で、立ちっぱなしの1日の疲れも吹っ飛びました。食べたいときに食べたいものが食べれることって、本当に幸せだなぁ~と実感した夜でした~。

恵比寿で餃子01

恵比寿で餃子03

恵比寿で餃子04

恵比寿で餃子05