cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>たこ焼きとハイボール

タコとハイボール

だいぶ前から、“築地銀だこ”のイートインに“銀だこハイボール酒場”というものはあるが、最近、たこ焼きってキテる感じですかね?
地元に“タコとハイボール”という店が出来たので、行ってみた。基本たこ焼きのメニューがズラリ。後はちょっとしたおつまみと麺ものが少々。たこ焼き好きな友人と行ったので、興味津々でした。しか~し!ウィスキー系が飲めない私は、“タコと酎ハイ”になったが。。。
たしかに焼きたてのたこ焼きは美味い! 本場、大阪では30年以上前に食べてから“わなかのたこ焼き”が一番のお気に入りだが、こちらのはプレーンなたこ焼きにいろんなトッピングでメニューにバリエーションを出している感じ。それはそれで楽しい。


それよりも、ビックリしたのは。


「お通しです!」と言われて渡されたスナック菓子。
おかきとカルパスだったが、パッケージに“日本たこパー協会”と書いてあり、
「そんな協会あるんだぁ~。」と思わず、声に出してしまった。w


嘗て定期的にミラノへ出張に行っていた時に、現地済みのマダム達に「家でたこパーやるけど、来ませんか?」と言われたことがある。「え?日本っぽくないっすか?」と言ったら、「たこ焼きはアペ(前菜)で、たこ焼き器で、オリーブオイルと魚介を入れてアヒージョもやるよ!」と言っていた。その時に「なるほどねぇ~」と関心してしまった。結局、お邪魔することはなかったが、その後、出張の際に“おたふくソース”や“たこ焼き粉”をお土産で持っていくエラく喜ばれたことを覚えている。どうなら、現地ではなかなか手に入らないとか。和のものは基本、チャイナタウンで買っていると言っていたなぁ~と。


多分、それぶりに聞いた“たこパー”。
ってか、“日本たこパー協会”って、主な業務内容って何なんだろう・・・?と酎ハイを飲みながら、考えてしまいました~。