cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>目まぐるしい店舗の入れ替え

ラの壱 カレーとんこつラーメン

先週は、久しぶりに国内ですが出張へ行きました。
待ち合わせ前に現地でランチ!を!と思って以前、駅舎の中にあった、「CoCo壱番屋」を探したが、“ない・・・。” なんか、違う場所に移転?したっぽいが、メニューが違う。。。
まず、俺はカレーというものはあまり外食で食することがない。ではなぜに「CoCo壱番屋」なのかというと、以前の場所にあった時には「CoCo壱番屋」の“カレーラーメン”という店があったのだ。そして、もちろんこの店で、“カレーラーメン”を食べた。“カレーラーメン”自体、外食でほとんど食べたことがなかったので非常に新鮮だった。移転先には、“カレーうどん”はあるもの“カレーラーメン”がない。。。


「駄目だぁ!!!」


ともう新幹線の社内から“カレーラーメン”の頭になってしまっている。
そして、“確か、構内に別のラーメン店があったはず!”とグルグル回ると、ラーメン店があった!でも、トンコツ系だったよなぁ~と思って近づくと、


ラの壱 “カレーとんこつラーメン”


とのぼりが立っていた。何というタイミング!!!
迷わず、入店! 平日の昼間で、どうやらランチタイムには半ライスが無料らしく、店員がゴリゴリに推してきたので、「“カレーとんこつラーメン”+“半ライス”」をオーダーした。この店は、愛知県と岐阜県で9店舗を展開する“ラの壱”というラーメン店である。店員は皆、明るく元気で、とても気持ちが良い。


ん~、ラーメンにライスって組み合わせは人生であまりやったことがない。
ラーメン+半チャーハンは好物だけど、ライスは何をおかずに食べるのだろう。。。と思いながら、3~4分で注文の品が届いた。何とも言えない濃い色のカレー、素晴らしい!!!と思い、美味しくいただきました。結局、ライスは、、、半熟卵と挽肉を載せてスープをかけて、だいぶ濃い味の“スープカレー”のような感じで食べてみました!w
ベースになっている“カレーとんこつラーメン”が、コクがあるけど非常にさっぱりしたスープで非常に美味しかったこともあり、“スープカレー”にしてもめちゃくちゃ美味しかった!!!


たった一つの駅構内のテナントでも暫く行かないとだいぶ店舗が入れ替わっていく。コロナ禍だったり、原料高だったりで飲食店の経営も大変だと思う。こんなことが街全体にも起こっており、それがさらに全国で起こっていると考えると、思いついた時に食べれるものや買えるものは実行して行わないと悔いが残るなぁ~と感じた出張でした!