cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>夏を追いかける

ラムネ

暦の上ではもう9月。
しかし、残暑を超えた気温をたたき出す日が連発している。たまに、“あ!今日は涼しい!”と思っても、温度計を見ると31~32℃くらいで子供の頃の夏日と変わらない。昨今ですと、35℃が平均になっていると身体も慣れてくるのだろう。


去年までは、周囲がほぼおとなしくしていたのに対して、今年は“解禁”とばかりに夏を満喫する人々がいたが、俺はどうにもそういう気にはなれず、おとなしい夏を過ごした気がしている。そして、儀礼的に俺の周りでは嘗ての日程と変わらない日程で“秋祭り”が行われている。少年期にはちょっと涼しくなった初秋に、友人と近所に神社へ行き、屋台の食べ物や娯楽を行うのが大好きだった。なんか、夜更かししてても怒られない特別な行事だと思っていた。我が町会の大祭はどうやら、今週末のようだが。w


そんな時に、ス-パーで“瓶入りのラムネ”を見つけ、“お!”と思って買ってみた。秋ではなく夏祭りの時や夏の駄菓子屋で売っていた記憶がある。子供にとってはちょっと高価だったが、大人と一緒だと必ずと言って良い程に買ってくれた。大人としては、ビー玉にひっかかって飲めない子供を見ているのが楽しかったのかもしれない。そういう意味では、子供(特に幼少期)にとっては“一生懸命に飲む飲み物”という印象だったと思う。


幼少期の頃をいろいろ思い出しながら、“瓶入りのラムネ”は自分の思い出を巡る良き飲み物へと変化したなぁ~と思いながら、過ぎゆく夏を慈しむ気分に浸りました。w