<世間話>まだまだ酷暑
兎に角、暑い! 今日から9月に入ったが暑すぎる!
そういえば、今年もコロナ禍を引きずって夏らしいことは、あまりしなかったなぁ~と思う。
基礎疾患がある俺は、かかりつけ医からも「兎に角、気をつけて!」と言われ続けている。実は、ワクチンも第1回目から副作用が出て、第2回目、そして第3回目と全く同じ副作用が出ることに加えて、回を増し毎に別のプラスαの副作用が出てしまい、プラスαは毎回違う症状で、第3回目に至っては左半身が上から下に徐々に体温が下がっていく症状が出てしまった。身体の上下で温度差が生まれるのであれば理解できるのだが、左右で違う体温にかかりつけ医も困惑、開業医の医院で接種後も様子見で滞在したが、閉院後も自宅から電話で進捗を連絡していた。そのときに「もう、君には怖くてワクチンは打てない!」と言われた。これは本人も同意見で、何が出るのかも怖いし、回を増す度に重い症状が出ていることに恐怖を感じていた。
さらに知人で3名がコロナ禍で他界した。一人は本当に仲良くしていた人で他界される数週間前までLINEでたわいもない話をしていたが、急に連絡が来なくなり、ご家族から他界されたという連絡を頂戴した。まるで“神隠し”のようだった。今でも「よ!元気?」と連絡が来るのではないか?とも思っている。そのご家族からも流行病に気をつけてください!と言われ、何とも言えない気持ちになった。
そんなこともあって、医者からは“注意勧告”がある訳です。
なので、このくそ暑い中でも、一応、マスクをして過ごしている。(自宅では外しています。)
そんなこともあり、なるべく人が多い場所には近づかないでいる。電車もしかりで満員電車になる時間帯にはなるべく乗らないように仕事も組んでいる。仕事関係者との食事もなるべく混雑していない店を選ぶことが自然になっている。姉弟が罹患した際にも数日前に一緒に食事をしていたこともあって、姉及び同席者には姉よりも俺が心配!としょっちゅう連絡をもらったが、俺は罹患しなかった。(ちょっとドキドキしたけど。w)
そんな2023の夏。楽しみは夕食後の“かき氷”。鉄板の“白熊”は常備している。w
観光地にもなかなか行けないので、ご当地ソフトクリームもなかなか食べられないし。
でも、逆にそんな時でも、好きなものを食べられることに感謝もしている。単純なのかもしれないが、徒歩圏にコンビニがあることってやっぱり凄い!と思う。
ちょっと郊外に出て、古民家をリノベーションして住むことにも興味はあるが、コンビニが近くにあるとは思えない。きっと大きな冷凍庫のある冷蔵庫を新調する必要があるのだろうと想像している。(笑)
9月も半ばくらいには少しは暑さも落ち着くのなのだろうから、そうしたら“過ぎゆく夏”を体感するようなことをしたいなぁ~と思いながら、今日も“白熊”で幸せを感じるのであった。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。