cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>清寿軒のどら焼き

清寿軒のどら焼き

来客よりずっしりとした袋を渡された。


「ん?」


と思って開けると大きなどら焼きが入っていた。
袋には「江戸文久元年 清寿軒」と書かれていて


老舗のどら焼きだよ!」


と言われたが、老舗よりも重さにビックリ。
だいぶを超えた重さだった。
さらに、“どら焼きって、2枚の皮で餡子をサンドしてるんじゃなかったっけ?”と思ったが、このどら焼きは、1枚の大きな皮を半分に折りたたむその中に、大量の餡子が入っていた。


問題の味!
昔ながらというのか、がっつり甘い。皮も手焼き?と思う素朴な味で、懐かしい味だった。
この味と量だと、僕には1/3の量でもお腹がいっぱいになるくらい。おやつを超えた1回分くらいの食事だよ!という感じだった。でも、餡子好きだとウキウキなのだと思う。
それでも、懐かしさと手のぬくもりを感じる見た目と味に大満足で、気づいたら1つを一気に食べてしまいました・・・。w