cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>季節のオモタセ~月餅~

円果天

 出張の際には、だいたい“手土産”を持参するようにしている。
そして、いつも悩む。勝手な妄想で勝手に期待している場合があるからだ。


 “さぁ~、何にするか?”


 嘗て、自分用に買ったモノ、来客からいただいたモノ等などを、頭の中でグルグルさせる。暫く、行かないともうテナントから出てしまっている場合もある。


 そして、今回は初~中秋ということもあり、“月餅”にした。
 たまに“オモタセ”で購入したことがあり、自分でも食したことがあるが、季節に応じた“季節の餡”があるのも、もちろんですが、何よりも小ぶりなのが良い。
月餅ってだいたいデカい。w


 月餅とは、中国の伝統的なお菓子で、重厚感のある硬めの生地で餡を包んだ丸い形状が特徴。中国で,中秋の名月に供えたり,人に贈ったりしたというお菓子である。中秋節に月餅を食べる習俗は“唐”の時代に出現したと言われている。俺の記憶が正しければ、嘗て戦争の際に、敵陣にバレないように月餅に密書を入れて送り、反乱の合図にしていたという話もあり、この話の流れで、近現代に入ると、親密な人や友人等に手紙を入れて送り合ったなんていう話も聞いたことがある。


 まぁ、日本古来のお菓子ではないが、日持ちすることと、“秋”という季節に良いのでは?と思って、今回の“手土産”にしました。いつもこの“月餅”を買ったお店は、あんパンでも有名な新宿中村屋が運営する“円果天”という日本の菓子ブランドで、店舗は新宿伊勢丹にしか入っていないようです。パッケージもシンプルで品がある感じが良い感じです。