cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>地道に作業!~噂をぶっ飛ばすガーデニングⅨ

幼馴染ガーデニングVol09

セールイベントがあって、幼馴染の花壇に行くことができなかった。。。
だいぶ不安に思って、水をあげにいくと案の定、数個の花苗が萎れていた。2面ある花壇だが、1面はビックリするほどに日当たりが良い。良いことなのだが、昨今の気温で土が乾いてしまう。。。
ということで、週末にホームセンターへGO!
新たに「インパチェンス、ハツユキカズラ、ペチュニア、ヒャクニチソウ」等々の花苗を購入し、幼馴染宅の花壇に植えに行きました。すでに蚊が出るので、しっかりと虫よけをスプレーして、いざ!!!
それにしても、本当にどっからくるのか、雑草が生える。カタバミの生命力に愕然とする。抜いても抜いてもカタバミが生えてくる。最初は、「あ!クローバー」とか思っていたが、ちゃんと調べるとクローバーではない。クローバーの葉っぱは“丸”、カタバミの葉っぱは“ハート”なので、すぐに解るようになった。


花苗を植えながら、作業を考えると1年草よりも宿根草や低木の樹木が良いのだとは思うけど、正直言って、1年草の方が“映える”! バラエティー豊かな色彩に加えて、次から次へと花が咲くのも良いなぁ~と。こんなことからも全てバランスの問題なんだなぁ~と感じた。必死に雑草を抜き、枯れてしまった花苗を抜き、土をほぐし、新しい花苗を植えていると、男性の声で「こんにちは!」という声が聞こえてきた。
最初は、幼馴染宅の近所の人々が挨拶しているのだろうと思っていたが、周囲を見ても私しかいない。。。“ん?”と思って、振り返っても誰もいない。


「え?マジ? 昼間から幽霊?」
とか思ってキョロキョロしていたら、ちょうど私の死角になる場所に、ニコニコしたおじいちゃまが立っていた。そして、目が合うと「こんにちは!」と声をかけられた。
ちょっとびっくりして「あ!はい!こんにちは!」と返事を返すと何も言わずに、路地の角を曲がって行った。きっと近所の方だと思うので、来月帰国する幼馴染に報告しようっと!思った。
それにしても、この幼馴染の花壇を整備していると毎回、人に声をかけられる。自分の住んでいる場所(幼馴染宅から徒歩2~3分だが)では、こちらが挨拶をしてもほとんど返してくれる人はいない。こんなに近所でも住民層が違うものなのか?と思ってしまう。
人に挨拶するのはとても気持ちの良いことだと私は思っているが、自分より年上の方でも、挨拶しない方もいる。きっと年齢ではなく、その人の性格?育った環境?なのかはわからないが、幼馴染の花壇を整備しているととても気持ちの良いことに気づいたのでした!


今回は、花壇の他に玄関先にある大きな鉢の寄せ植えが、“冬使用”のままでしたので、低木はそのままにし、周囲を春の花苗にモデルチェンジしてみました~。あ~、すっきり!