cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>人間関係でモヤモヤすると時は自然を愛でる

池袋西武 屋上庭園

昔からそうですが、仕事関係でモヤモヤすると、自然に触れたくなります
なので、最近では事務所のベランダが“園芸部”のようになってますが。。。w


ただあくまでも事務所や自宅は、鉢植えになってしまう。。。
もう少しすっきりしたい!という時、最近は、池袋にある“西武百貨店”の屋上へ行く。
この屋上は、子供の頃から通った馴染みの場所。観賞魚ショップや園芸ショップは今での健在。昔と変わったのは、屋上での飲食店。今では、夏のBBQをメインにしたこ洒落た店が並び、中央の席で自由に食べれるようになっている。それ以外の場所は、ちょっと洒落た休憩スペースがあるのだが、中でも“屋上庭園”と銘打って、モネのスイレン画のような景色が見れるスペースがある。睡蓮の時期以外でも、定期的に庭師?が手入れをし、四季折々の草花を見ることができる。


ちょっと贅沢なお庭拝見!


みたいな気分になれるので、“どんな花が咲いているのかな~?”といつも楽しみに見に行っている。この冬は、とっても色彩豊かな草花が植えられており、見る者の目を奪っていく。天然ではないが、生きたパレットのように、様々な色の花が咲き乱れ、うっとりする。
何とも言えない並びのセンスというのか、調和の取り方がとても心地よい。


こんな場所があるだけでも、俺は幸せなのかも?と思うと、モヤモヤ気分はいつの間にか忘れていた。。。


いつまでもこの屋上庭園が続いて欲しいなぁ~。