cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<Plog/パワスポの話>川越の美味を食す

川越の美味01

だいたい1年に1度、訪問する川越。さつまいも、鰻等など、多くの地元の美味がある。
しかし、私はパワスポに行くとなぜか“蕎麦”が食べたくなる。w
ってことでランチは初めて入る“満天ノ 秀そば”にしたが、この店舗は川越以外にも四ッ谷や府中等でも店舗展開するお店。非常に綺麗な店舗でスタッフが学生バイトなのか若いし、接客が一生懸命で可愛らしいとも感じられた。食したのは鴨蕎麦でしたが、蕎麦の香りは少ないものの茹で方が抜群でした。
夜は、本当は鰻を食そうと思っていたが、どこも閉店が早かったり、お祭りの関係もあって予約で満員状態だった。なので、5年くらい前にランチで入ったことのある寿司屋“笹寿司”に入った。家族経営の地域密着型の店舗で、ちょっとだけ怖そうな大将(話をすると気さくです。)がカウンターを仕切る昔ながらのお寿司屋さん。時価ではなく価格提示してくれているところも嬉しいところ。洗練ではなく素材を活かした酒の肴も多くあり、刺身も分厚い!地元系の寿司屋に多いサービス満点でとてもほっこりするお店でした。お刺身、穴子のおつまみ、酢の物、握りなどをいただきましたが、とても満足感させてくれる。


見るもの、食すもの、全てが心地よく昭和を感じさせてくれる“川越まつり”を主にしたパワスポ巡りでした。