cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>2023いただいたお歳暮 Vol.04

お茶漬け

“へぇ~、こんなものがあるんだぁ~!”という商品をいただきました!


包装を開け、見たときは“何だろう?”と思いますが、よ~く見ると“お茶漬け”でした。
一食一食分に小分けされ、生タイプの具材が真空パックされている何とも高級感漂う逸品。
“具”、“調味液”、“かやく”、“販売者”が全て違う会社で、オール九州で構成されている。
ここでは販売者を代表して書いてみると、、、。
販売者:株式会社高橋商店は、福岡県にある企業で水の豊かな柳川の地で酒造りを営み、昭和二十一年に、十二代目当主が酒造の過程で生まれる酒粕に着目し、有明海の幸や肥沃な地の幸をおいしいまま保存する粕漬「有明漬」を考案されています。
地元を愛し、地元の食材をよりおいしく全国にお届けします!という信念は、僕にはグッときます!!!w いろんなメディアにも紹介されている有名な会社のようです。
生タイプの具材が真空パックされた炊き込みご飯の素みたいなものは多く目にしますが、お茶漬けは初体験! これでお正月料理に疲れた内蔵の休暇に良き食材をいただいた気がして、今から食べるのが楽しみになりました。


実は、食事の際に甘い食材が苦手なので、古典的な“おせち料理”があまり得意ではないのです。保存のために醤油やみりん、砂糖でに煮詰めるのは理解できるのですが、“甘すぎる!”と。。。w なので、子供の頃からあまり“おせち料理”を食べた記憶がないのです。永遠にハムとかまぼこ、お漬物を食べていたような・・・。まぁ、普段と変わらない食事って感じのものですねぇ~。w 一時期は、小料理屋さんの“おせち料理”を取り寄せていたこともありますが、冷蔵庫を圧迫する!という感じでここ数年は、それもしていませんです。


さてさて今年の年末年始はどうなることやら。