cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>濃厚!138チーズタルト

138チーズタルト

先日の書いたイベント会期中、いろんな方から“差入れ”ということで、山の用にお菓子をいただいた。(非常にありがたい!w)その中でも、愛知県の出展者から「これ!すんごく美味しいんです!!!なので、絶対、食べて!」と力説され、スタッフ個々人に持ってきてくれたので、事務所に持ち帰った。そして、要冷蔵だったので事務所の冷蔵庫で冷やしてからいただいた。


“おぉ~。これは!!!”と思うほどの濃厚さだった。
そして、ずっしりとした重量感


最初、「138?」と思った。それは、愛知県でもウールの産地である尾州の中心地になっている“一宮市”。木曽川の河川敷にも「138タワー」なるタワーが立ち、いち(1)のみ(3)や(8)ということで、よ~く“138”で表現される物事が多い。「これでか?」と思ったが、実は! エダムチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、クリームチーズ“1:3:8”の配合で仕上げられたチーズタルトのようで、“一宮市”ということとダブルで掛け合わせているようだ。なので、もちろん製造者も“一宮市”の製造業者“シトロンヴェール(株)”だ。


昔、香港で食べたエッグタルトをもっともっと重量感を持たせ、濃厚にした感じで、めちゃくちゃ美味しかった!


素材の産地にはたびたびお邪魔してきたが、この洋菓子はなかなかの逸品!だと思ったので、紹介させていただきました~!