cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

噂をぶっ飛ばすガーデニングⅣ

2023秋のガーデニング

季節はすっかりと秋模様で、気温もだいぶ下がってきた。


そうです! 幼馴染み宅のガーデニング!
夏に植えた数々の花々の中には、すっかり枯れてしまったモノがある。


“やばい! 花が咲く花壇が俺の使命だ!”


と思い、秋っぽくパンジー・ビオラとガーデンシクラメンを買ってきました!
花は、品種によって、日光の有無、肥料の有無などがバラバラだということを初めて知りました!中でもビックリしたのは、“南国の植物でしょ!!!”と思っていたサボテンなどは以外と直射日光を嫌うモノがあるらしい。マジか。。。また、急激な気温さにも弱いものもあるとかで、やはり人が品種改良したモノはその分、完全なる自然の中では難しいのだろう。なので、室内に入れたり出したりできない 幼馴染み宅の花壇なので、比較的クラシックな品種を集めることが必須なのかな?とも思う。(そして、色とりどりが幼馴染みの希望。w)


夏に植えたマリーゴールドやケイトウもすっかり枯れてしまったので、新たに2種を導入! 今月また幼馴染みが帰国するので、リアクションが楽しみだ!