cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<ファッションの話>素材メーカーが放つ究極のリラックスウェア

JOURNEY&JERSEY01

解き放つ服”をコンセプトに立ち上げられたテキスタイルメーカー発のアパレルブランド、それが“JOURNEY&JERSEY”。


製造元である “カネマサ莫大小株式会社”は、国内外で高い評価を得る和歌山のジャージーメーカーであり、ハイゲージの糸を使用した繊細で風合いの良いジャージー素材は他の追従を許さないこだわりの素材。


アパレル関係者向けの合同展示会にてこの新商品を披露するということで展示会会場で、実物を拝見させていただきました。

JOURNEY&JERSEY02

今回のガーメントに使用される素材も“46または36ゲージというスーパーファインゲージのジャカート機で高密度”に編まれている。
ゲージとは一般的に、指定の針と毛糸で10cm角の編み地を編んだ時に、 何目(横の目数)何段(縦の段数) で構成されているかを示すもので、数字が大きければ大きいほど、細い糸を使用していることになります。“ハイゲージ”と表記される商品がありますが、これは一般的に比較的細い糸で編まれた編み物ということになります。
編み物であるが故にこの伸縮性は着用のストレスを解放してくれる。セットアップはルームシェアとして、アイテム毎の着用だとワンマイルウェアを超えて、リラックスしたコーディネートに活用でき、肌触りのみならず伸縮性による快適な着用感を提供してくれる。90年代に流行したグランジファッションのパジャマアイテムではなく、キレイめのコーディネートに活躍してくれそうです。