cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<ファッションの話>前身ごろ、ちゃんと理解してる?


前身ごろ(まえみごろ)って意識したことありますか?
実は!
普段、使っている言葉が違ってる?
ってことがあります!
今日は、正式な言い方を解説いたします!


まずは、紳士(メンズ)の前身ごろ!

これ、メンズだから左前だね!
とか言ってないですか?
実はこれ!間違ってます!


“身ごろ”とは、着用している
自分から見たら・・・左右のどちらが自分の身体に近いか!が重要です!
なので・・・

「これ、メンズだから右前だね!」
(※右側が自分の身体に近い方にあるので、“が手だね”ということ。)
これが正解です!


上図のブルーが自分から見て体に近い方
になるので、自分から見ると“右前”
ということになります!


ということは、
婦人(レデイス)の前身は!

「これ、レディスだから右前だね!」
ではなく・・・。


上図のブルーが自分から見て体に近い方
になるので、自分から見ると“左前”
ということになります!
なので・・・
「これ、レディスだから左前だね!」
これが正解です!


ちなみに!
着物は?

着物の“前身ごろ”は男女ともに
同じ“合わせ”で着用します!



男女ともに上図のように着用します。
なので・・・
メンズもレディスも右前
これが正解です!


間違って“左前”で着てしまうと“死に装束”となり、故人の着用方法になりますので、気をつけましょう!


以上、今回の豆知識が皆様にとってどこかで何かの参考になれれば幸いです。


画像提供元:Pexels