cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>ちょっとパワーチャージ

Red BullとTURIP ROSE

新しいイベントの企画書を作成中。
ん~、暑い! そして、なかなか頭の中がまとまらない。


ということで、ちょっとパワーチャージ。
ファッションイベントでいただいた“Red Bull PURPLE EDITION”と、これまた頂き物の“TURIP ROSE”のチューリップの花びらに見立てたラングドシャクッキー。
なんとなく“糖分だ!”ということで。w


今もなお、購入するのに土日や平日でも時間帯によっては並んで購入する“TURIP ROSE”。
俺も何度か、訪問先の手土産として朝から百貨店の売り場で並んだ記憶がある。若きパティシエ金井 理仁氏の考案でブランド化された“TURIP ROSE”。彼がパリで修行したのは、パリファッションウィーク期間中にはファッション業界関係者が多く来店するレストラン。このレストランで試行錯誤、孤軍奮闘で挑んだデザートメニュー。この経験と故郷の埼玉県深谷市の名産“チューリップ”、そしてパリの師匠がパリ子午線「ROSELINE(映画「ダ ビンチコード」に出てきますね。)」にこだわりのある職人だった等からの着想らしいです。
ラングドシャクッキー独特の生地の薄さやサクサクとした食感を花びらに見立て、中にはパイとクリームが食感に更なる新鮮さを加えてくれる。見ても食べても楽しい、美味しい、フランスと日本が融合した洋菓子です。


さ~てと、もう一仕事しますかね。