cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>頸椎ヘルニア

ブロック注射

実は、10年くらい前に頸椎をやられました。
当初は、“単なる炎症”と言われていたが、MRIで撮影したところ、、、


5番&6番頸椎ヘルニア”!
と診断された。


最初のうちは、痛くて痛くて2~3年くらい首に巻く“カラー”なるスポンジの入った巻物を年中巻いていた。夏は若干、あせもになっていた。
当時、一番、大変だったのは、高速の乗り物だった。飛行機は当然で、新幹線もダメな時があった。それから5年くらい経過した頃には、新幹線に乗っても大丈夫になってはいかが、永遠に薬を飲用するようになった。


しか~し、3年前くらいから。。。
この12月上旬になると、首に激痛が走るようになった。歩くと響いて痛いみたいなぁ。


実は、この先週末がまさに、この状態!
どうにもならずに、静かに鎮痛剤を飲んで横になっていたが、やはりどうにもならず、昨日(月曜日)の朝には、腰も痛くなってしまい、病院へ!


医者曰く
「こりゃ、ダメだ!」と
言われ、首と腰に注射を打った!首は“ブロック注射”、腰は“ステロイド注射”と合計で3本の注射。そして、この注射がとにかく痛いんです! ちなみに腰は、大きくはれ上がってたらしいです。


この痛みにも耐え、やっと本日、仕事に復帰。
ただ、、、首の痛みは和らいだけど、肩に回ってしまった気がしているが。。。歩くだけで痛い!の状態を脱失しただけでもありがたい。


医者曰く
「この時期に弱いね。。。前は気圧に左右されていたけど、最近は気候だねぇ。。。もう季節的なものだと諦めて、、、。」と。
“諦める”って。。。と思いながら、この3日間の苦渋を思ったら、何も言えないが、日々のストレッチの大切さを実感しております。


皆様も急に寒くなりましたので、ご自愛くださいませ。