cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>またまた栗きんとん

栗きんとん すや

だいぶ前に、このBLOGで書いた時は、“川上屋栗きんとん”を紹介しましたが今回、頂戴したのは“栗きんとん すや”です! どんだけ栗きんとんなんじゃい!という感じではありますが、某エリアの名産!ということもあって、またまた頂戴したが、「今回は別の店だから!」と言われた。


確かに!


どちらも美味しいのだが、どちらかと言えば、今回の“栗きんとん すや”の方が、そこはかとなく甘さが乗った味わいで、舌が敏感な時に食べるとより品の良い大人の和菓子感があるような気がする。


どちらも100%栗を使用した商品で、蒸かした栗を丁寧に裏ごしした口の中が「100% 栗!」になるもので、単純なだけに丁寧な仕事が試される和菓子だ。まさに“素材の味で勝負!”と言ったところだろうか。この“素材の味で勝負!”というところがいかにも日本らしくて好きだなぁ~と思う。この季節が一番の味なだけに、2店舗の味を味わうことができてとても幸せな気分になれる。


心穏やかに“日本の味”を体感し、心豊かな気になっている今日この頃です。