cky355のブログ

日々、感じること・思うことを徒然に・・・。

<世間話>キンカン

キンカン2023

 俺はよく蚊に刺される。
 これは自慢できるレベル。複数人でいてもまず俺が、刺される。中には「あなたがいると蚊に刺されなくなるから便利!」という輩までいる。(涙)


 俗にいう蚊に刺されやすいタイプと言われる、“O型”、“喫煙”、“飲酒”は全てクリアしているからなのだろうか??? 同じように条件している人と一緒にしても俺がまず刺される。
これは国内だから?と思ったことがあるが、実は海外でも同じ事が起きる。若い頃は東南アジアの島リゾートが好きで良く行っていたが、必ず日本の“蚊取り線香”を持参していた。(現地の人からも日本の蚊取り線香が一番効果がある!と言われていた。)さすがに仕事での出張で蚊取り線香を持参するような場所に行くことはないので持っていくことはない。


 しか~し!
 どのような環境であれ、“キンカン”は必需品!
 そして、“キンカン”じゃないと駄目なのである。
 他にも虫刺され薬は数多くあると思いますが、俺にするとイマイチ“パンチがない!”
“キンカン”独特の“効きますよ!”と言っているかのような刺激が必要で、だいたい3度くらい塗ると痒みが落ち着く。なので、外出時以外にも自宅に、職場にも“キンカン”を常備している。まぁ、蚊以外の虫には効果があるのかは解らないが、自宅でも職場でもしょっちゅう、蚊に刺されている人間からするともう手放せないのである。


 このブログで数回書いた、“幼馴染み宅のガーデニング”でも、最初行った時に、20カ所くらい刺されて気が狂いそうになった。それ以降は、一応、防虫スプレーを振ってから作業しに行っているが、それでも刺される時がある。「どんだけ~!」と言いたい。


 この“キンカン”しかり、“正露丸”や“オロナイン”等、昔からある薬は俺の体に効果てきめん!“正露丸”は最終兵器だとも思っている。(爆)先人が創り出した日本の薬ってすっげぇ~なと思いながら、今日も“キンカン”を塗るのであった。